machimemo’s diary

日常のあらゆる出来事、天気などを綴っていきます。

千葉県富津市へ行って来ました

今回は、旅行では無いのですが所用で 千葉県富津市の大貫(2泊3日)に行きました。 漁港の街なので、釣り人が特に多い印象。 賑わうのは、やはり夏でしょう。 富津市には海水浴場が5つも ●富津海水浴場↓ 富津海水浴場(布引海岸) | 富津市 ●大貫海水浴場…

町並み散策小旅行、初の小江戸川越へ

朝起きたら、嵐・嵐・嵐 台風並み 当初の出発時間を天気予報を見ながら修正。 9時には晴れる予報。 特急小江戸号もいったんキャンセルして、新たに予約。 風は強かったけど、晴天になり旅行日和になった。 日頃の行いが…(笑) 川越までは、いくつか路線はあ…

地域にある歴史民族資料館探索

水上旅行で「水上歴史民俗資料館」に行ってきました。 ここは見てみたいと思っていた所 旧戸部家住宅です。 みなかみ町に隣接している川場村大字立岩という 集落で代々農業を営んでいました。 公文書等は残っていないそうですが 江戸時代18世紀前半に建て…

♨ 秋の温泉旅 ♨ & 残念な所

11月9日~11日 二泊三日の温泉旅行 宿泊温泉宿は… http://www.minakamikan.com/ 赤羽駅から高崎線アーバンで高崎まで 今回は贅沢?して グリーン車にしました。 高崎に着き 上越線に 乗り換えはスムーズでした。 着いた時間がお昼だったので昼食を取る…

読書の秋

少しずつ日が短くなり、 暗くなるのが早くなってきましたね。 「燈火(とうか) 親しむべし」 と言われるように、 休みの日などに長い夜の読書を愉しむのも良いものです。 しかも、この時期は、暑すぎず、寒すぎず、快適に読書でき る時期でもあります。 ス…

神奈川県上陸

神奈川探索 初めての鶴見⇒桜木町 所用で鶴見駅まで ちょっと早いランチになったけど 駅ビルの中にある、『おぼんdeごはん』 http://www.obon-de-gohan.com/index.php ここのランチは、ご飯と味噌汁がお代わり し放題。 おかずの量も結構あり食べ応え充分でし…

熱中症に気をつけて下さい

今週末│猛暑とゲリラ雷雨に注意 この週末も各地で30℃を超える真夏の暑さが続きます。 また、ゲリラ雷雨にも注意。 31日(金)は今年一番の暑さの恐れ 今日は、西・東日本で気温が上がり、大阪では今年初の猛暑日となる予想です。 また、これまでに全国でもっと…

最高気温…熱中症対策

東京で37℃の予想 気象庁によると、太平洋高気圧が北へ張り出し、東北南部〜中国四国エリアは 強い日差しに注意が必要です。 台風12号の影響で、南から高温多湿の空気が流れ込み、厳しい暑さが続きます。 東京は、今年の最高気温が34.9℃ですが、 いよいよ初猛…

北区十条散歩

初めて、十条に行ってきました。 十条商店街、富士見商店街は いろいろなお店があり 楽しめますね。 十条銀座 十条銀座全体マップ 十条仲通り商店会(西通り)本通り1区と本通り2区の間 十条仲通り商店会のサイト その中で 気になったお店 「リラクゼーシ…

川口市活動法人「特定非営利活動法人チャイルド・ギフト」のご紹介

特定非営利活動法人チャイルド・ギフト 活動拠点:川口市 発達障がいのある子供の保護者(援助者)の自助会ではありません。発達障がいのある子供たちが、社会人になってから対人関係や就労活動で苦しまないように、或は保護者(援助者)のメンタルケアなど…

7月スタートです!

7月スタートは雨のエリアが東へ拡大します。 各地で梅雨空が戻り、大雨になるエリアも。 夜中から川口でもシトシトと雨が 降り続いています。 一日雨の予報です。 § 天気概況 § 前線の雨雲が東へ移動中 東へ移動する雨雲が次々に通過して、 西・東日本で本降…

納得いかない

先ほど、あまりにも納得いかないので ある所に、ホームページ経由で 苦情を送信したところ エラーが発生しました。 メッセージが不正です。 のエラーが出る。 半角、全角指定は、ちゃんとやっているにも 関わらず… 仕方なく電話しようとしたら 営業時間が終…

夕方の空

夕方の川口市の空午前中の雨が嘘のように夕焼けを帯びて幻想的な模様雲っていいですね。

これからの天気状況 2015年6月21日 ウェザーニュースより

解説今日も引き続き、気温上昇と上空に寒気が流れ込むことにより、各地で雷雨に注意が必要です。■エリアごとの詳しい見解■【北日本】北海道:雷雨の可能性なし。日差しが届いてお出かけOK。東北:南部ほど雲が広がり雨が降ったり止んだり。雷を伴って強く…

川口散歩日記(西川口、西青木周辺)

家の周辺を散歩していたら 川口とは思えない場所を発見!! そこは、草木が生えている民家でした そこで直ぐに住んでいる方の承認を取って 撮影させて頂きました。 *入り口 住んでいる方は夏は涼しく、快適ですとのコメントでした 季節の花なども楽しめるそ…