machimemo’s diary

日常のあらゆる出来事、天気などを綴っていきます。

熱中症に気をつけて下さい

今週末│猛暑とゲリラ雷雨に注意

この週末も各地で30℃を超える真夏の暑さが続きます。

また、ゲリラ雷雨にも注意。

f:id:za74325:20150731080745p:plain

 

31日(金)は今年一番の暑さの恐れ

 

今日は、西・東日本で気温が上がり、大阪では今年初の猛暑日となる予想です。

また、これまでに全国でもっとも猛暑日が多かったのが、7月26日の129地点で、

これに匹敵、もしくはこれ以上の地点で猛暑日になるかもしれません。

猛暑のピークは今日となりそうですが、週末にかけて厳しい暑さが続きます。

熱中症対策を万全にしてお過ごしください。

 

▼各地の予想最高気温(5時時点)

38℃|多治見・日田・館林

37℃|京都・熊谷

36℃|名古屋・大阪・甲府・山口・高松

35℃|東京・千葉・さいたま・広島・熊本 など

f:id:za74325:20150731080825p:plain

 

北・東日本はゲリラ雷雨に注意

各地で猛暑が予想される一方で、週末は北日本~東日本の

上空約5500m付近に-6℃以下の強い寒気が流れこんできます。

地上との気温差が40℃近くに達するレベルの寒気で、

 大気の状態が非常に不安定になりそうです。

 このため、週末は晴れても天気急変の恐れがあり、

 北日本、東日本の広い範囲でゲリラ雷雨に注意が必要です。

 

f:id:za74325:20150731081002p:plain

 

エリア別の天気

土日の天気は?

◆北海道

土日ともに日差しが届き、まずまずのお出かけ日和に。

ただ、道北や道東ほど折り畳み傘があると安心です。

 

◆東北

1日(土)は晴れても油断は禁物。市街地でもゲリラ雷雨に注意が必要です。

2日(日)は雲が広がりやすくスッキリしない天気に。南部ほど雨の可能性があります。

 

◆関東・中部

1日(土)は晴れても油断は禁物。市街地でもゲリラ雷雨の可能性があります。

モクモク雲や黒い雲などが現れたら天気急変のサインです。

2日(日)は雲が広がりやすくなるものの日差しが届き暑い週末となりそうです。

熱中症にご注意ください。

 

◆近畿~九州

土日ともに晴れてお出かけ日和。ただ、山の近くでは天気の急変に注意。

また、各地で気温が30℃を超えるため熱中症対策を万全にお過ごしください。

 

◆沖縄

土日ともに晴天。ただし、通り雨にご用心。

 

ウェザーニュースより抜粋)