machimemo’s diary

日常のあらゆる出来事、天気などを綴っていきます。

地域にある歴史民族資料館探索

水上旅行で「水上歴史民俗資料館」に行ってきました。

 

 

ここは見てみたいと思っていた所

旧戸部家住宅です。

f:id:za74325:20151125115035j:plain

 

みなかみ町に隣接している川場村大字立岩という

集落で代々農業を営んでいました。

公文書等は残っていないそうですが

江戸時代18世紀前半に建てられたそうです。

昭和42年文化庁主催で民家緊急調査(群馬県)が行われ

旧戸部住宅が貴重な事が認められ、昭和45年6月17日

に国指定重要文化財にしてされました。

その後、旧所有者が保存困難になり、当時旧水上町

購入。昭和48年から49年にかけて現在の

利根郡みなかみ町湯原441番地に移築され一般公開。

f:id:za74325:20151125115123j:plain

 

f:id:za74325:20151128193216j:plain

 

f:id:za74325:20151128193040j:plain

 

f:id:za74325:20151128193128j:plain

 

f:id:za74325:20151128193302j:plain

 

f:id:za74325:20151128193408j:plain

 

 

併設されている資料館は、撮影禁止のため写真はありません。

資料館の館内には、考古、歴史、民俗、自然、また郷土芸能など様々な観点から資料が展示されています。

そのほか、模型を使って昔の農家の生活が再現されています。

また、山村ならではの生活に必要な、雪ぞりや樵道具などの展示もあります。

 

やっぱり、観光の場所にこのような施設があると

いいですね。

 

他の地域でこのような所があれば、行って見て下さい、

地域の勉強になります。